お家づくりで必要なお金
お家づくりには建物の本体工事の他に様々な費用が必要になります。建物の本体の工事の他に、解体・外構工事など建築会社以外での専門工事があります。
総費用の70~80%
総費用の70~80%が、本体工事費です。家本体を作るお金⋯基礎エ事・木工事・屋根工事などがあります。
総費用の15~20%
総費用の15~20%が、付帯工事費用です。
付帯工事費とは、建築会社以外の専門の工事費用です。
例えば、解体工事、地盤改良工事、外構工事などがあります。
総費用の5~10%
総費用の5~10%が、諸費用です。
諸費用とは、地盤調查、建築確認申請、火災保険料などです。
坪単価について
お家を強てる際に参考になる坪単価ですが、坪単価の計算方法は「本体工事+延床面積」で算出されています。 付帯工事や諸費用が含まれていない場合がほとんどです。
付帯費用や諸費用はどれくらい必要なのか確認して、参考になさってくださいね。
土地購入費用について
土地を購入するときには、土地の代金だけでなく、仲介手数料、印紙税、所有移転費用、固定資產税 などがかかります。
贈与税について
1年間にもらった財産の合計が110万円(基礎控除額)以内であれば非課税です。
住宅の購入、新築、増改築などの契約を結びその資金を親や祖父母からもらう場合
最大1000万円まで非課税となるので、基礎控除額と合わせると1110万円まで非課税になります。
事前審査とは?
事前審査とは、年収に応じてローンの借入が可能な額や借入年数、全利や融資条件が分かる審査です。
どれくらい借入ができるのか把握できると土地と連物にどのくらいの制合でお会がかけられるのか分かるので、おすすめです。
条件によっては、すぐに借りられない場合もあるので事前に審査されると計画的にお家づくりが進められます。
土地探しやローンのご相談を建築会社に依頼するメリット
予算の中から、どのくらいの金額を土地にあててどんな建物が建てられるのか、また、無理のない返済額にできるように、お施主桜とご相談しながら、お家づくりを進めさせていただきます。
その他、引っ越し費用、家具家電代、入村料、引っ越しの挨拶の品、仮住まい費用なども・・・。
後藤工務店では、まず家を建てる資金計画のお話から詳しく説明させていただきます。
モデルハウスでは、自然素材の無垢材で建てた本物志向の家を見学していただけます。お気軽にご相談ください。